オレンジブルーが呼んでいる

アルビレックス新潟を斜め上から応援

明治安田生命J2リーグ 第5節VS愛媛FC

愛媛FC

J2リーグは祝日開催。

非常に短いスパンで試合が続きます。ハードですねぇ・・。

f:id:rorosan:20180322120032p:plain

 前節から変更は、左サイドに高木。

セントラルMFに原が入ります。小川はベンチ外、大将は代表遠征で不在です。

f:id:rorosan:20180322120228p:plain続いて愛媛FC

新潟に縁のある選手も多いですね。大は古巣対決になります。

監督は間瀬さん。GKは岡本。

学生時代、ジェフサポの友人に連れられてよくフクアリに行っていたの思い出します。

  • 前半

全体的にこの日はチーム全体として細かなミスが多く感じました。

特に貴章は明らかに動きが悪く、判断も遅かった様に感じます。

足取りも重く、疲労していた様に感じます。

愛媛FCは積極的に圧力をかけてきました。

ここまで4連敗、最下位に沈んでいますが実力があるチームです。

点が線になっていないだけで、この順位にいるクラブではありません。

愛媛の圧力に対して新潟はボールの逃げどころがありません。

起点になるサイドバックに対して強めの圧力、更には裏のスペースを使って徹底的に封じ込めに来ました。

ジュフンやカンペーもパスを出すタイミングが終始合わず、非常にギクシャクとした状況に陥りました。

原因はいくつかあります。

その一つが原くんのポジショニングだと思っています。

去年彗星の如く現れ、良くないチーム状況の中必死にバランスを取っていた原くん。

彼の良さはリスク管理とポジショニングにあります。

正しい位置へのトラップや状況の判断能力は大将と同じく若くして身につけています。

原くん自身、大将の様なプレーは出来ない、自分のプレーをしたいとコメントしている様に、似ている様で全くタイプが違う二人。

ですがボールを引き出す動きは両者共にハイレベルです。

この試合、安田やゴメスが非常にプレーし辛そうでした。

原くんはしっかり引き出せるポジショニングをとっていますが、大将と比べると寄せの甘さやマイナスのポジショニングが多かった気がします。

加えて前半は前への意識が少し足りなかった様にも思います。

前半中盤辺りから磯村が前への意識を出し始めましたが、どうもしっくり来ませんでした。

もちろん彼一人だけの問題ではありません。

大や高木も引き出し方を工夫すべきでした。

前半は比較的低パフォーマンス。

セカンドボールへの予測、反応も少なく、アイディアも生まれない、そんな前半でした。

愛媛は面白いですね。特にボールの動かし方ですか。

サイドバックを狙っていたという事もあるとは思いますが、あれだけ斜めのロングパスやショートパスを多用してくるフットボールは久しぶりに見た気がします。

全く同じではないですが、昔フクアリで見たジェフに通じるものを感じます。

前半は0-0で終了。

f:id:rorosan:20180322131043p:plain

平均ポジションですが、大がややセンターにポジショニングを取り、そのスペースを安田が使うという形が構築され始めていますね。

高木はもう少し引き出し方を工夫してもいいかもしれません。この辺りは今後の課題でしょうか。原くんは安田の裏のスペースが気にしてか、それほど危険な場面ではない状況でも前へに意識を控えていました。

高木や原くんが積極的にトライアングルを作れたら、状況は横一線では無かった様に感じます。

  • 後半

開始早々非常に良いプレー。

奪ったボールを高木が運び、貴章がタメを作ります。

近くでサポートした原くんが逆サイドへ展開。安田のクロスはカットされましたが良い攻撃でした。

後半に入り監督のアドバイスがあったのか、原くんの持ち前のポジショニングの良さが少し蘇りましたね。常に良いポジションを取り続けながら走っていたので、貴章も落ち着いてタメを作れました。

後半に入ってから縦関係が至る所で構築され始めました。

後半50分の攻撃はこのチームの目指す形がしっかりと体現されましたね。

後半65分、良いカットから原くんがペナに侵入。

放ったシュートは岡本のナイスセーブに阻まれますが、良いチャレンジでした。

直後、お疲れ貴章に変わりターレス投入です。

少しづつプレー時間が伸びて来ましたね。

高木のクロスから惜しいヘディング。ちょっとづつリズムも合って来た様に思えます。

後半70分頃から原くんの引き出す動きが弱くなります。

と同時に明らかに周りとの狙いにギャップが生まれ始めていました。

サイドチェンジのテンポやタメのタイミングも少しズレを感じます。

縦パスを狙っていたんでしょうかね。

後半82分。クロスに対してターレスが胸トラップ、倒れ込みながらのボレーシュートはキーパー正面。惜しかったですねえ。

少しづつタイミングも合ってきました。

ここで高木に変えて伊藤が投入されます。

この直後、左サイドから怒涛の攻撃を受けピンチになります。

大谷のセーブで凌ぐものの、コーナーキックから失点しました。


【公式】ゴール動画:丹羽 詩温(愛媛)86分 アルビレックス新潟vs愛媛FC 明治安田生命J2リーグ 第5節 2018/3/21

今シーズン初めて先制を許します。

原因はいくつかあったと思いますが、やはり中途半端な対応がこの時間帯は目立ちました。

試合はその後大きな動きなく終了、0-1。

リーグ初黒星、ホームで勝てません。

 

 

色々な要因があります。小川、大将の不在。

ですがそれが要因にならないチームを作っているわけですから、やはり我慢の時です。

この試合、選手たちの応用力が問われた試合になりましたが、上手く行きませんでしたね。ここで負けた事は痛いですが、長いリーグです。糧にしていく他ありません。

 

それとJ2のクラブに対してリスペクトをするべきだと思います。

正直このリーグに戦力差は殆どありません。

どこも強敵、難敵ばかりです。

一戦一戦大切な成長の場、無駄に出来ません。

 

最後に前野が挨拶に来ていましたね。

怪我も癒えしっかりとプレー出来ていました。

本当に良い選手です。


ハイライト動画 J2第5節 2018.3.21 新潟vs愛媛